ジャクム

ジャクムとは、エルナス奥地にある「ジャクムの祭壇」に出現するボス。
3CH(チャンネル)のみ召還することが可能です。
ジャクムに挑むためにはジャクムダンジョンクエストを完了していなければなりません。
一段階は紙・鍵を集めるグループ(一人でも可能)クエスト。
二段階は忍耐。
三段階はエルナス奥地の閉鉱にいるマイナーゾンビがドロップする「ゾンビのなくした金歯」を集めます(30個)。
これらが完了すれば、NPCからジャクムの祭壇に入場するために必要な「火の目」をもらうことが出来ます。


ジャクムに挑むためにはまずジャクムの祭壇への入場しなければなりません。
門の中にはいると「アドビス」というNPCがいます。(カーソルが当たってるヤツです。。)



まずグループのリーダーがアドビスに話しかけ、遠征隊長になりましょう。
すると画面の上方にタイマーが表示されます。
他のグループメンバーもその後アドビスに話しかけ、遠征隊に登録しましょう。
2PTの場合も同じようにリーダーどちらかが遠征隊長になり、その他の全員が遠征隊に登録しましょう。
全員の遠征隊登録を確認したら遠征隊長は再びアドビスに話しかけ、ジャクムの祭壇に入場しましょう。
タイマーは5分程あるので焦らずやれば問題ないと思います。
遠征隊長が祭壇に入場したら、他の人もアドビスに話しかけると祭壇の中に入ることができます。
これで入場は完了ですbb



ココでジャクムについて。。。

まずは腕が付いた状態。
↑の画像にはこれからの説明が分かりやすいよう便宜上番号を振っています。
(この順番で腕を呼ぶということはないと思うのでそのへんはご了承下さい。)

それぞれの腕がいろいろな攻撃を仕掛けてくるのですが、その説明は省きたいと思います。
とりあえず重要なのは、
7番:ヒールを使用し他の腕の回復をしてきます。
なのでまずこの腕から潰していきましょう。

2番:状態異常を使用してくるようです。
聖魔さんはこの腕のエフェクトを見るといいようです。(私は詳しくはわかりません。。

あとは物理攻撃や魔法攻撃を仕掛けてきます。
HPは3500程あれば耐えられるかと思います。


ジャクム(腕)

さて、ここからが本番。対ジャクムです。まず腕落としまで。
PT編成としては聖魔、DK、戦闘員x4が一般的だと思います。

弩師の役割ですが、管理人が弩師なので弩師について書かないといけません!!
一番大事なのはSE(シャープアイズ)でしょうか。これがあるとないとでは全然違ってきますからね。

腕の場合はあと攻撃しまくるだけです。

1/30のメンテ後から弓師のモータル落ちが頻繁に見られるようになっています。
管理人はそれ以降ジャクムに行ってないため分からないのですが、
なるべく腕に接近せず、KB(ノックバック)で近づいたらすぐに安全な距離に離れるようにしましょう。

腕の破壊順ですが、管理人の経験では、、
祭壇に入場したらまず全員向かって右側の足場に行きます。


そして7番のヒール腕を殴りましょう。
右の足場下から2つ目の幅の広い足場から攻撃するといいでしょう。
注意するべきなのはジャクムの向かって右側にいると攻撃を食らってノックバックする時左(ジャクムに近づく方向)に移動します。

自分のキャラの位置を見失わないように注意しましょう。

次に7が消えたらPT編成によっても様々な方法があると思いますが、
一番下の8番の腕を攻撃しましょう。一番↓の段の右側から攻撃をすればよいでしょう。

8番が消えたら、一番↑の足場に登り5、6の腕を攻撃しましょう。

この足場では最後方から攻撃をし、2回までのKBならば足場から落ちることはないでしょう。
しかしロープより前、に出てしまうと次のKBで足場から落ちたり、腕を弓殴りしてしまうことがあります。
5の腕はMPドレイン攻撃(MPを吸収されてしまう)をしてくるようです。MP切れに注意しましょう。

5,6の腕が終わったら、左に移動します。

画質を落としているため粗くて分かりにくいですが。。


一番上の足場の右の方に動物の骨のようなものがあります。
そこで↑をおせばジャクムの左側に移動することが出来ます。



左に移動したら、そのまま一番上の足場から3,4の腕を攻撃しましょう。
左側では左にKBしますそのため前方の方で攻撃をし後ろに落ちないようにしましょう。
3,4が消えたら2番です。
アーモンのいる足場から攻撃しましょう。
2番まで腕を落としたら残ったのは1番だけです。
1番の腕は物理攻撃しかしてきません。(地面を叩き、地面にいるひとだけダメージを食らいます)
そのためロープにつかまり休憩することが出来ます。

あとは下に下りて攻撃するだけで腕は終わりです。

-ジャクム(本体)-
inserted by FC2 system