ジャクム(本体)

腕を全て落としたら本体戦に入ります。

本体は画面上方にライフゲージが表示され、3段階にわかれます。
-1段階-  ゲージは赤色



-2段階-  ゲージは黄色



-3段階-  ゲージは緑色


状態によって仕掛けてくる攻撃の頻度、召還するモンスターが変化してきます。
1段階では攻撃の頻度はそれほど多くありません。
召還してくるモンスターもテンやプコがメインとなります。

2段階では1段階より攻撃頻度が多くなります。
召還もプンコやクスコがメインとなります。そして中盤あたりからオーパーツを召還してきます。

3段階は怒涛の攻撃を仕掛けてきます。
気をつけましょう!!

ジャクムの攻撃パターンについて。
○モンスター召還。種類はテン、プコ、プンコ、クスコ、オーパーツ。があります。

このエフェクトがきたらジャクムの本体の当たりにモンスターが複数召還されます。


○サンダー。

このエフェクトがきたらMAP全体に雷を落としてきます。
この攻撃を食らうとスキル封じ状態となってしまいます。この被ダメは2200程だったと思います。
(919はレジスタンスのある聖さんの被ダメかな?


○1/1攻撃。

このエフェクトがきたら全員に対しHP/MP 1/1となる攻撃をしてきます。
雑魚などへの接触により死んでしまったりするのですぐに回復をしましょう。


○気絶。

このエフェクトがでたら足元に柱が出てきて上から何か落ちてきます。

この落ちてきた物に当たると気絶します。


次に召還されるモンスターについて
テン      HP/MP 14800/500  EXP 500 氷結○
プコ      HP/MP 20000/100  EXP 237 氷結○
プンコ     HP/MP 40000/700  EXP 262 氷結○
クスコ     HP/MP 60000/1000 EXP 300 氷結○
オーパーツ  HP/MP 80000/1000 EXP 312 氷結×(オーパーツを倒すとパーツに)
パーツ     HP/MP 38000/600  EXP 312 氷結×

ジャクムについてはだいたいこのような感じです。(不足があればまた付け加えたいと思います。

ここからは弩師の立ち回りについて。
基本的には画面左からひたすらジャクムに対し攻撃です。

弩師の役割としては、
腕の時と同じようにSE、あるとないとでは全く違います。
次に雑魚処理(足止め)が重要ではないかと思います。
次に本体への攻撃でしょうか。(これはあくまで管理人の考えです。)

雑魚処理についてですが、管理人はピオシングを利用しています。
アイスで足止めでもいいのですが、ジャクムはただでさえラグがひどい、なのに氷結エフェクトのある
アイスショットを打ってたら顰蹙(ひんしゅく)をかうこともあるので。。
個人的にはアイスショットガンガン打っていいと思いますが。
また、オーパーツに関しては凍らないため無駄にタゲをとってしまうことになります。

ピオシングですが、ジャクムがモンスター召還のエフェクトを出してから溜め始め、
モンスターが現れた瞬間に発射すればほぼMAXまで溜まっています。
ある程度まで振っていれば、テン、プコ、プンコはほぼ全滅させることができるかと思います。
また溜め時間が足りなかった場合でも、後方に行くほどダメが上がっていくという
特徴があるためうまくいけば後方のモンスターは倒すことが出来ます。
あとは接近されてもHPは少ないはずなのですぐ処理できます。
問題はオーパーツです。管理人も何度も挑戦していますが、、
オーパーツにはピオシングが当たりません。。。。
使えねぇ!と思うかも知れませんが、アイスショットでタゲをとってしまい
処理が大変!ということにはならないです。
近寄られたら投げさん達も攻撃できなくなってしまいますからね。
-参考SS-


どうしても残ってしまう手前のモンスターやオーパーツはイラプで処理か
戦士さんに任せましょう・・・。PTで助け合っていきましょう!!!

雑魚処理についてしか、、書いてないですが、その他何か質問などありましたら日記の方にコメントお願いします。
分かる範囲で答えたいと思います。
inserted by FC2 system