-ジョイパッドについて-



PCにコントローラーを接続してメイプルストーリーをプレイすることが出来ます。
私はPS2のコントローラーを継いでいます。
メイプルストーリー内のジョイパットの設定でも可能ですが設定できるボタンの数が少なく、スキルを全部設定することができません。
そこで役に立つのが「joytokey」。
joytokeyを使用すればスキルの多い弓使いでも全てジョイパッドに設定することも可能です。
joytokeyの設定方法は様々なサイトでも紹介されているので、ここでは説明は省かせてもらいます。気が向いたら追加します・・・。


弩師の使用スキルなど
攻撃スキルアロブロ・ダブルショット・ストレイフ
アイアンアロー
アイスショット
イラプ
スナイピング
ピオシング
補助スキルフォーカス
ブースター
ソウルアロー
SE
MH
ブラインド
薬系HP回復
MP回復
攻撃力UP
など
召還系金鷲
ベルク


たくさんスキルありますね〜。しかもこれにジャンプショットなどを加えるとジョイパッドイッパイイッパイです!!


↓は私が使用しているジョイパッドの設定です。参考になればと思い作成しました。
ボタン\ジョイスティックジョイスティック1(ノーマル)ジョイスティック2(R1押しながら)ジョイスティック3(R2押しながら)
HP回復1HP回復2フォーカス
ドラゴンパルスジャンプ+ドラゴンパルスMH
×ジャンプピオシングSE
ストレイフジャンプ+ストレイフブースター
R1ジョイスティック2
に切り替え
ライディングモンスター
R2ジョイスティック3
に切り替え
ライディングモンスター
L1アイスショットジャンプ+アイスショットアイアンアロー
L2イラプジャンプ+イラプアイテム拾う
STARTパペット ブラインド
SELECTMP回復フリズベルクタコ
アナログスティック(左)SS撮影ペットえさ
アナログスティック(右)スナイピングジャンプ+スナイピングソウルアロー
レイフ、アイス、イラプ、パルス、スナイピングはジャンプショットも多用するためR1を押せばジャンプショットに切り替わるように設定しています。
打っている途中でもR1を押せばジャンプショットにはや変わり!楽ですよ。
R2押しながら(ジョイスティック3に切り替え)に補助スキルをまとめています。

ジャクムの時はパルスは使用しないため○のトコロにピオシングを設定しています。


始めは複雑で操作に戸惑いましたが慣れればスムーズにできます。
自分のやりやすい設定を考えるといいですね。
inserted by FC2 system